とつさんのダル風呂

とつさんがやってるゲームについてのブログです。

兵の雇用基準について(Ⅲ)

こんにちは、凸です。

今日(その日3本目)は兵の雇用基準について話そうかなと思います。

ax-bさんが出していたのを見てネタ切れ防止にいいかなとおもって書き出してみます。

今後の指標になりそうだしね

 

それで一番大事なわが軍の基準は「英傑の名にふさわしい兵を集める」です。

それではいってみましょー!

 

①騎馬

最近騎馬の強さに気づき始めました。

そんな騎馬ちゃんの雇用基準は、

 

脚6 鉄見 守備or迎撃or待機 奮起鼓舞陣頭なし

 

です。

甘いかな?

 騎馬って自狙で最後全軍突撃するとき一緒に突っ込ませると陣前を開けてくれることがあるので強いと思ってます。突っ込ませるために奮起鼓舞があると結構止まったりしてしまいじゃまになります。陣頭はむしろいいんじゃないか?と思いますが、それは被対戦を重視しての事です。そして突っ込んでいっても相手の騎馬に吹き飛ばされて戻されないための鉄見、使い捨てなので回復はいりません。まあ今の騎馬はちゃんと基準守って回復とさらに母衣までついてますが…

 

②鉄砲

火力の要、砲撃と弾幕の要、狙撃です。

内訳は

砲撃・・・4体 狙撃・・・2体

です。

 

砲撃・・・4体

[条件]

・脚2 ・膂力

 

守備も必要かなと思ったのですが、まあ大丈夫でしょう(適当)

砲撃の役割は、

①対戦時敵を討ち取りまくる

②被対戦時相手の火力を減らすor自操作を討ち取る

だとおもっているのでぜひとも膂力連発で統制したいですがax-bさんみたいに兵探しにかけられる時間が多いわけではございませんので膂力砲撃で我慢です。

 

狙撃・・・2体

[条件]

・体力70以上 ・技量A・膂力 ・連発 ・回復

 

です。

うちは技量炎上狙撃がいないので数でカバーしています。

回復がついているのは、自狙戦法を使うからです。弾幕貼ってても討ち取れなければ意味がありませんので膂力も条件です。

 

 

③軍師(虚報)

虚報は自陣を守るための要であり、最終防衛ラインです。

そんな虚報ちゃんの雇用基準は、

 

・脚3 ・鉄見 ・待機 ・奮起or回治or逃足

又は

・脚2 ・連発 ・鉄見 ・待機

 

です。

 

 

足軽

禄高が低くて使いやすく、そのため多くの軍に使われている足軽

槍術のくるくるがかわいいと思う人共感出来たらぜひ読者になってスターボタン押してくださいwwコメントもお待ちしてます。

そんな足軽くんの雇用基準は、

 

・脚4 ・鉄見 ・待機

 

です。

どっちもクリアしていないのでいつか探しに行きたいですね(願望)

 

 

⑤武将

虚報と並んで自陣守備の要であり、攻防自在の武将君。

周りとの連携が大切な彼の技量構成は、A連+B連×2+AかA連×2+B連+C連です。

 

・A連武将

[条件]

待機 鉄見又は奮起又は鼓舞又は回治

 

・B連武将

[条件]鉄見 待機

 

・A武将

[条件]

鉄見 待機

 

・C連武将

[条件]

鉄見 待機

 

総入れ替えですね^^

結界探せば兵探し終了かと思っていたのに思わぬところに罠が…

 

 

⑥忍者

陣攻要員で唯一の堅陣耐性を持っている忍者君。

脚4って忍者なんですか?って誹謗中傷が飛ぶのは、忍者という兵種に期待しているからなんでしょうね。

 

結界・・・1体

[条件]

脚5 体力30 御三家 技量C以上

 

突撃忍者・・・2体

[条件]

脚5 体力40 突進 御三家 禄高3000銭以下

 

禄高3000以内というのは、私の願望です。今赤蔵君と青丸くんという最強赤青コンビがいるから凸忍の改善はまた今度でいいかな~

 

作戦忍者・・・3体

[条件]

脚5 体力30 突進 御三家 

又は

脚6 体力30 火遁 母衣

 

[組み合わせの条件]

迎撃×2 待機

又は

迎撃 待機×2

 

脚6忍には甘い凸さんですww

作忍増やそうかな?

 

⑦弓兵

遠射・・・2体 焙烙・・・5体

 

・遠射

 [条件]

 技量90以上 連発 鉄見 脚4

 

 

・焙烙

 [条件]

 脚4 鉄見 逃足

 

です。

 

ここまで書き上げてクリアしている奴

騎馬 砲撃 狙撃1体 虚報 青丸(突撃忍者) 作戦忍者 弓兵

さあ、兵探しだあ!ww

 

 

では。

 

 

追記

クリアしている優秀な兵(という名義の尺稼ぎ)

f:id:eiketutotu:20200805163754p:plain

砲撃は量が多いので割愛。

気になる方は全兵記事を見てください。変わってませんから。

f:id:eiketutotu:20200801104411p:plain

f:id:eiketutotu:20200801110032p:plain

f:id:eiketutotu:20200801110117p:plain

f:id:eiketutotu:20200801110105p:plain

f:id:eiketutotu:20200801110051p:plain

f:id:eiketutotu:20200801103950p:plain

f:id:eiketutotu:20200801104106p:plain

f:id:eiketutotu:20200801104215p:plain

f:id:eiketutotu:20200806080926p:plain

弓兵も多いので割愛

 

追記ながっ!ww

 

 

では。